記事一覧

異年齢 子どもの様子  令和2年1月21日  天気:晴れ

ファイル 1716-1.jpgファイル 1716-3.jpgファイル 1716-4.jpg

アイコン

異年齢 子どもの様子  令和2年1月21日

昨日子どもたちが鬼とお福を折り紙で作ったものを額に入れて机の所へ置いておくと「これ、○○ちゃんが昨日作ってたやつやんな。」「可愛いし、作ってみたいな。」と言っていたので作り方の紙と一緒に、折り紙を用意しておきました。「ここをこうして・・・」と考えながら作っていると「おしえたろか?」と昨日作った子たちが教えている様子もありました。すると「これ、大きい紙で作ったらお面みたいになるかな」と呟いていたので、新聞紙を用意して作っていました。「どうどう?」と顔にあてながらお友だちに見せていました。
また違うテーブルでも、さくらんぼさんたちが集中して何かを作っていました。色んな形の積み木で女の子を作っていました。「いろんなやつ、おいてみたらおんなのこになったんだよ~」と話していました。「かわいいのできたよね~」とお友だちと楽しそうに話しながら楽しむ姿がありました。

写真のコメント
☆①お友だちに作り方を教えながら「そうや!おおきいかみでつくったら、おあめなげるときのおめんになるかな?」と新聞紙で作り出していました。
☆②積み木を使って、女の子が出来上がり「かわいいのができた。」「これをこうしたら、くりすますのき」などと向きを変えてみたり、違う形の積み木を使ってまた違う物を作っていました。
☆③避難訓練では、25年前に起きた阪神淡路大震災の写真を見て「えっ!みちがこわれとる」と衝撃を受けている子もいました。