記事一覧

5歳児 子どもの様子  令和2年1月22日  天気:晴れのち曇

ファイル 1721-1.jpgファイル 1721-2.jpgファイル 1721-3.jpgファイル 1721-4.jpg

アイコン

5歳児 子どもの様子  令和2年1月22日

今日は近くの土手へ散歩に行くと子どもたちが「なぁなぁ、そういえばハマダイコンどうなってるかな?」「だいこんなっとるかな?」と以前、散歩へ行った時に葉っぱだけ見つけたハマダイコンの事を思い出し様子が気になった子どもたち。
「ちょっとさがしてみようよ。」と葉っぱを頼りに探しだし「あったやん!これこれ。」「あっ。だいこんできとる。とろうよ!」と葉っぱを引っ張ってみましたが「あれ?はっぱしかとれやんー」「つぎ、やってみるわ」と代わる代わる交代しながら挑戦してみましたが残念ながらお目当ての大根は抜けませんでした。すると子どもたちから「こんどくるときはてぶくろいるな!」と次来るときに必要になりそうなものを考える姿がありました。
また、雪の結晶作りから切り紙を楽しむ子も多く「なんかちがうのつくってみたいな」と話す声があったので、切り紙の本なども持ってくると「それなに?やりたい!」と本を見ながら興味のあるものを作ってみたり、自分なりに「ここきったらどうなるんかな?」とそれぞれの楽しみ方で楽しむ姿がありました。

写真のコメント

☆①以前見つけたハマダイコンを思い出し「はまだいこんおおきくなってるかな?」「さがしてみよう」と葉っぱを頼りに探し出していました。

☆②以前作った雪の結晶から、切り紙遊びに興味が出てきたようで、今日は本を見ながら様々なものに挑戦していました。お花や結晶などが出来上がっていました。

☆③いつも集中しながら遊ぶラキュー。見本を見ながら「これ、かっこいいなー」「つくってみようかな」とさっそくつくりだす様子がありました。