記事一覧

0.1歳児 子どもの様子 令和元年1月22日 天気:晴れ

ファイル 1722-1.jpgファイル 1722-2.jpgファイル 1722-3.jpgファイル 1722-4.jpg

アイコン

0.1歳児 子どもの様子 令和元年1月22日

今日は、とてもお天気がよく、たくさん戸外で遊ぶことが出来ました。園庭で遊んでいると、「あ!あ!」と声が聞こえ、空を見上げ始めたお友だち。飛行機が飛んでいるのに気づいたり、鳥がとんでいるのに気づいたようで、「鳥さんおったな!」とお友だちとお話していました。園庭では、ハードルを準備しておくと、「ぴょんぴょん」と跳んだりしていました。お友だち同士で一緒になってしまう時があると、「じゅんばんこだよ」と月例が低いお友だちに声を掛ける姿もありました。お友だち同士で教え合いながら順番にハードルを飛んでみようとする姿もありました。
 室内では、大きな白い紙とペンを準備してみると、みんなでお絵かきが始まりました。みんなそれぞれ色が違ったので、「○○ちゃんあかもっとる!」と声が聞こえては、お絵かきを楽しんでいました。○を書いたお友だちからは、「アンパンマン!アンパンマン!」と嬉しそうな声が聞こえました。

写真のコメント

☆①積み木遊びをしています。「1.2.3・・・」と数を数えながら、積み木を積んで遊んでいました。

☆②園庭へ白い線を書いて準備しておくと、線の中を「ぐねぐね」しながら走ってみたり、歩いてみたり、時には、「ぴょんぴょん!」と声が聞こえ、うさぎさんのようにとんでみる子もいました。

☆③大きな紙とペンを準備しておくと、お絵かきが始まりました。「○○ちゃんあかもっとる!」などと声が聞こえたり、「アンパンマン!」と声が聞こえたり、お絵かきを楽しんでいました。

☆④折り紙で、三角を折ったり、「くるくる」と丸めてみたりとオリジナルの物を作っていました。