記事一覧

0.1歳児 子どもの様子 令和2年1月24日 天気:曇り

ファイル 1727-1.jpgファイル 1727-2.jpgファイル 1727-3.jpgファイル 1727-4.jpg

アイコン

0.1歳児 子どもの様子 令和2年1月24日

最近砂遊びや積み木遊びをしている中で「いらっしゃいませ~」「いくらですか~」「ひゃくえんになります」などごっこ遊びを楽しむ様子や声があるので、以前子ども達が塗り絵をした食べ物の紙とおもちゃのお金をラミネートした物を用意してみると、早速お店屋さんごっこが始まっていました。
みんな店員さんになりきって「80えんになります」などの声もあったので、レジのおもちゃも用意してみると「ピッ・・これどうぞ!」とバーコードの真似をしたり、日常の会話で使う言葉を遊びの中に取り入れて楽しむ様子がありました。
 また、お外では前日の雨で地面が濡れて固まりやすくなっていたこともあり、泥だんごをつくったり、バケツいっぱいに泥砂を入れてひっくりかえし「けーき、でった(できた)」と上に石をかざりつけて、素敵なケーキができあがっていました。


写真のコメント

☆①レジのおもちゃを使って食べ物やお金を「ピッ」 バーコードの真似っこをしていました。

☆②「くっきーになります!」「これ、どうぞ!」「いらっしゃいませ~」口調も店員さんのようでした。

☆③バケツでつくったケーキに石を飾りつけていました。素敵なケーキのできあがりです。

☆④すいかぐみのお友だちです。上に上手に車をのせて、カタンカタンと滑って行くとおもしろいようで、じっと見つめる姿がありました。