記事一覧

異年齢 子どもの様子  令和2年1月25日  天気:曇り

ファイル 1729-1.jpgファイル 1729-2.jpgファイル 1729-3.jpgファイル 1729-4.jpg

アイコン

異年齢 子どもの様子  令和2年1月25日 
様々な形が描いてある紙をじっと「なんだろう」と見るばなな組さんの様子を見て、さくらんぼぐみさんやりんごぐみさんも紙に描いてある形を見て描きながら、形に興味を示す姿がありました。園庭では、地面に書いてある形を見つけて、「あっ、まるや!しかくもさんかくもある!」と興味津々の子ども達。朝見た、形を思い出したのか、地面に書いてある○や□の数を「ぜんぶでいくつあるだろう」とお友だちと一緒に数えていたり、三角を見て、「クリスマスツリー!」と自分で書き足していました。お部屋に戻ると、自分達で「まるかいたらゆきだるまになるかな?」「おうちもできる」「あっアンパンマンもかいてみよう」と一つの形から様々な物に連想させて楽しんでいましたよ。色塗りをしている場面では、「あかとあおまぜたらむらさきになった!」と色の変化に気づく姿もありました。

写真のコメント

☆①数字と様々な形が書いてある紙をじっと見ながら数字遊びを楽しんでいます。
☆②同じ形の所までジャンプしたり自分達でルール作りをしながら遊んでいます。
☆③三角の形を見て、「クリスマスツリーや!」と言って、スコップで書いて付け足していました。
☆④紙に書いてある形を見て、色んな物を想像して自分達で絵を描いたり折ったりしながら遊んでいます。