記事一覧

0.1歳児 子どもの様子 令和2年1月27日 天気:雨

ファイル 1731-1.jpgファイル 1731-2.jpgファイル 1731-3.jpgファイル 1731-4.jpg

アイコン

0.1歳児 子どもの様子 令和2年1月27日

最近子ども達の中で少しブームになり初めているのが積み木です。
1人の子が慎重に一つずつ積み重ねていき、自分の背より高いところまで積み上げることができると「あー!みて!」と、とっても嬉しそうな姿がありました。
それを見ていた周りのお友だちも真似をして積み上げていると、気付いた0歳児のお友だちが積み木を「どうぞ!」と手渡している姿がありました。
 また、手先が器用になってきたり、力が強くなってきたので、クリップのおもちゃと、厚紙を用意しました。
1歳児の子は、ぎゅっとつまみ、クリップの口を開けて、上手に厚紙の端に挟むことができていました。
0歳児の子は、厚紙に挟んであるクリップを外すことが面白いようで、次々と外して楽しんでいましたよ。
 1歳児の子ども達の中で”お手伝いをしたい!”という思いが芽生えてきたようで、靴を運んだり、鞄を持っていったりする姿があります。
今日は保育士が洗濯かごを持っていこうとすると「もってく!」とお手伝いをしてくれました。「おっもった・・・(重たい)」と言いながらしっかり運んでいましたよ。


写真のコメント

☆①真剣な表情で積み木を積み上げています。自分の背よりも高く積み上げていましたよ。

☆②1歳児の子が積み木をしていると、0歳児の子が「どうぞ」と積み木を渡してくれていました。

☆③厚紙の端いっぱいにクリップの玩具を挟んでいました。

☆④洗濯かごを運ぶお手伝いをしています。引きずらないように上手に運んでいましたよ。