記事一覧

異年齢 子どもの様子 令和2年1月27日 天気:雨

ファイル 1733-1.jpgファイル 1733-2.jpgファイル 1733-3.jpgファイル 1733-4.jpg

アイコン

異年齢 子どもの様子  令和2年1月27日

以前から、カタツムリの餌やりに興味を持っていた子ども達。カタツムリの入った水槽を見て「えさやりたい!」という声が聞こえてきたので、大根の茎の部分ときゅうりを準備してみました。子ども達で餌をあげられて嬉しかったようで満足げな表情でずっと観察する様子がありました。
前回の散歩で、数珠玉を見つけて帰ってきたので、虫眼鏡を準備して観察できるようにして見たところ、「つるつるしててきれいやな。」「これほしいな。」などとそんな声も聞こえてきたので、今回のお散歩では、子ども達と一緒に数珠玉を枝ごと拾ってきてみました。
早速、持ち帰った数珠玉の実を枝から切り離して瓶に入れて集めました。切り離した数珠玉を見て「これ緑色!こっちは白色やで!」と色々な色があることに気付いたようでした。「これは何の実なんやろ~?」「これ豆やな!」と子ども達の中で何の実かは分からないようですが、散歩の途中に見つかると「あっ!これ!」と嬉しそうに咲いていることを教えてくれるお友達もいます。

写真のコメント

☆①子ども達でカタツムリに餌をあげました。仕上げに、水をたっぷりあげて、満足げに観察する様子がありました。

☆②散歩では、図鑑を持って行きました。歩いている途中図鑑のページを開けてみる様子もありました。

☆③④「これ緑色!こっちは白色やで!」「えっ!どれどれ見せて!」と気付いた事を話す声が聞こえてきました。