記事一覧

5歳児 子どもの様子  令和2年1月27日  天気:雨

ファイル 1734-1.jpgファイル 1734-2.jpgファイル 1734-3.jpgファイル 1734-4.jpgファイル 1734-5.jpg

アイコン

5歳児 子どもの様子 令和2年1月27日

今日は卒園・進級写真撮影を行いました。何度も経験していたこともあり笑顔が見られたり、撮影の合間に小さい子のお世話をする姿も見られました。 撮影後は、以前から楽しんでいた毛糸遊びで作った三つ編みを久しぶりに針を使って、手袋を作ろうと黙々と編んでいました。毛糸がからまってしまい何度も苦労しながら、手を動かしていました。 また先日の文字のプリントの続きを、じっくり自分のペースで楽しむ姿も見られました。 水たまりに映った自分の姿に驚くという内容の雨の日の絵本をみんなで楽しむと、その後「かがみも、うつるよ。」「まどもうつる。」「くるまも。」と話したり、「ぎんいろのところにうつるんやで。」との声からみんなが銀色の部分を探して試したり、「めにも、うつっとる!!」とお友だちと確認し合う姿がありました。

写真のコメント

☆①器用に指先を使いながら三つ編みをすることが好きで、たくさん編んだ物を手袋に出来ないか挑戦中です。

☆②日に日に変化していくみんなでの合奏は、だんだんとダイナミックなものになってきました。楽器を叩く音も力強さを感じるようになってきました。

☆③「はんたいになる。」と「く」と「も」の文字を見ながら、友だちと声を掛け合っていました。

☆④「めにも、うつっとるよ。」とお互い目を合わせて、映っている自分を確認していました。

☆⑤「これもぎんいろ。」「うつっとる。」「すいどうもうつっとるよ。」発見したときの生き生きとした表情がとても素敵でした。