記事一覧

5歳児 子どもの様子  令和2年1月28日  天気:曇り

ファイル 1736-1.jpgファイル 1736-2.jpgファイル 1736-3.jpgファイル 1736-4.jpg

アイコン

5歳児 子どもの様子  令和2年1月28日

先週、散歩へ出かけた際に収穫しようとした、はまだいこん。そのときに「こんどは、てぶくろをもっていこう!」と話していた子ども達。散歩へ出かけようとすると「そうやん。きょうはてぶくろもっていかな!」「きょうこそは、はまだいこんゲットするぞ」と意気込んでいました。先週、大根を見つけた場所へ行くと「うわ!またはっぱおおきくなっとるやん。」とあっという間に見つけ早速抜こうとしますが「やっぱりぬけやん。てぶくろつけやな」と持ってきた軍手を使って抜こうと力を入れましたが「あーこれでもあかん。葉っぱだけー。」「つぎはスコップいるんちゃう?」「それいいやん。まわりのつちほったらできるかも!」と次の考えも思いついたようでした。また、保育園へ戻ってきてからは、鉛筆立てにあった定規を見つけ「これでえをかくわ!」と定規を使いながら家や様々な形などを描いて楽しんでいました。

写真のコメント

☆①はまだいこんをみつけ、なんとか収穫しようと頑張っていました。しかし、思うようにすんなりとは抜けず、「次はスコップ持ってこようか!」と次のアイデアを思いつく子もいました。
☆②定規を使って点つなぎ。その後には定規を使って家を描いたり思い思いの絵を描いて楽しんでいました。
☆③ピアニカや合奏などでは、ずいぶんと自信もつき、素敵な音色が聞こえてきます。