記事一覧

0.1歳児 子どもの様子 令和2年1月28日 天気:曇り

ファイル 1737-1.jpgファイル 1737-2.jpgファイル 1737-3.jpgファイル 1737-4.jpgファイル 1737-5.jpg

アイコン

0.1歳児 子どもの様子 令和2年1月28日 

今ブームになっている積み木遊び。遊びが始まると座っている自分よりも高くなってくると届かなくなってきたのか立ち上がって更に積み木を積み上げていました。倒れないように慎重に積み木を積んでいる姿が印象的で、倒れてしまうととても残念そうな表情をしていた子ども達ですが、何度も挑戦していましたよ。人型ブロックでは形を同じにして重ねたり、立たせたまま積み上げようとしたりしてかなり高度な挑戦もみられました。
絵画コーナーでは以前お絵書きをした動物を見つけ「これ色塗ってあるね。」と言いながら、紙に糊で貼ってみたり、クレヨンでなぐり描きをしたりしていましたよ。ぶたさんを見つけると鼻の穴に沿ってシールを貼り「ブーブーだよ。」と鳴き真似をしていました。ぶたさんのカードを見つけたときには同じ物を見つけとても嬉しそうでした。

写真のコメント
☆①ビニールテープを一生懸命はがしています。ぺらぺらしていてはがしやすくなっているのでとても集中していました。

☆②同じ形を探して穴に落としています。落ちる音も楽しんでいますよ。

☆③自分の顔より高くなった積み木。首をのばし「高いよー。」と教えてくれました。

☆④⑤人差し指に糊をつけ以前色を塗った動物を貼っています。きれいに並べて貼っている子もみられました。