記事一覧

5歳児 子どもの様子  令和2年1月29日  天気:晴れ

ファイル 1739-1.jpgファイル 1739-2.jpgファイル 1739-3.jpgファイル 1739-4.jpgファイル 1739-5.jpg

アイコン

5歳児 子どもの様子  令和2年1月29日 

「今日の給食はイタリアンスパゲティとスープとオレンジだって!」と言いながらメニューのボードをめろん組さんの前に用意してみると。「おれ習字できるから書けるよ!」と早速字が得意な子がペンを持って書き始め、丁寧に一文字ずつ色を変えてこだわりながら書き進めていく姿がありました。周りにいた子達が読んでみる姿があり「いたりあんすぱげT?」「Tの方が簡単やで!」と「てぃー」が英語の「T」で書かれていました。ひらがなかカタカナで書くことしか想像していなかったのでアルファベットにも興味がある事、文字や数字だけでなく英語も書けるんだ!ということに驚かされました。その後も「おちゃとはしもいるよな」「あとおちゃわん」と給食の時に必要なものを書いていく姿もみられました。
また、お家で足し算の勉強をしている子が「問題かいて!」「勉強したい!」という声があったので自分で足し算の問題を作れるものを用意してみました。自分で簡単な数字から問題を作って解いたり、得意な子は大きな数字の問題を作ったり、お友達に問題をつくってもらい足し算を楽しんでいました。

写真のコメント

☆1今日はめろん組の男の子達がいろいろな色を使ってメニューを書いてくれました。

☆2お友達が作った足し算を見て「40+40分かるで!」としばらく考えて「分かった!80!」と計算を楽しむ姿がありました。

☆3いろんな曲に合せて、小太鼓を叩いてみました。お友達と顔を見合わせながら、息を合わせて叩こうとする姿がみられました。