記事一覧

0.1歳児 子どもの様子 令和2年1月29日 天気:晴れ

ファイル 1741-1.jpgファイル 1741-2.jpgファイル 1741-3.jpgファイル 1741-4.jpg

アイコン

0.1歳児 子どもの様子 令和2年1月29日

 今日はめろんぐみのお兄さん、お姉さんと一緒にお散歩に行ってきました。お散歩中には「どこいくの?」と期待に胸を膨らませているような声や、「おばあちゃんとおかいものいった」などお友だちとたくさんの会話が聞こえてきました。歩いていると、ふと、庭先に季節外れのトマトがなっているのを見つけました。「トマトや」「おうちのトマト、もうなんにもないよ」「あかいのある」と、いう声や「たべてもいいの?」「あかんよ、よそのおうちのやで」とめろんぐみさんが教えてくれると、さっと手を引っ込めるいちごぐみのお友だちでした。
 歩いていると遠くから音が聞こえてきました。「あ、でんしゃ!オレンジのでんしゃ!」と以前から電車にとても興味がある子が、電車が通っていることに一番はじめに気づき、とても嬉しそうな声が聞こえてきました。本物を実際にみて体感することで、また更に電車に興味をもつきっかけになったのではないかと感じました。


写真のコメント
☆①すいか組さんに帽子をかぶせてあげようとしましたが、嫌がってかぶってくれず、困ってしまいました。
☆②ベビーカーに乗りご機嫌です。帰りは心地良い風に吹かれてて眠くなってしまうお友達もいました。
☆③めろん組のお姉さんが本を読んでくれました。何故か本を見ず、お姉さんの顔をじーっと見つめていました。
☆④違う方に行きそうになるいちご組さんの手を引いて戻してくれたり、「みぎよし、ひだりよし…」と、めろん組さんに教えてもらいました。