記事一覧

異年齢 子どもの様子 令和2年1月30日 天気:晴れ

ファイル 1743-1.jpgファイル 1743-2.jpgファイル 1743-3.jpgファイル 1743-4.jpg

アイコン

異年齢 子どもの様子 令和2年1月30日 

ホールからピアノの音が聞こえてくると「はじまったよ!」「歌行こう」とお友だちを誘って舞台へ向かったり、「次Bチームだよ」「さくらんぼさんここに並んで」とばばな組の子を中心に自分達で活動をしようとする姿が見られるようになってきました。
お散歩に出かけると空を見上げて「あそこの雲なんか変な形!」と笑い合う姿がありました。土手でも、お友達の陰を追いかけて影踏み遊びや手で影絵遊びをしていました。
お部屋には影絵遊びの写真などを用意してみましたが、子どもたちが興味を持ったのは日時計でした。中庭で保育士が紙と積み木で簡単な日時計を作り、陰をペンでなぞってみると「これなんなん?」「陰できとる!」と不思議そうに見ていました。その後も廊下から気にして見にきたり、「あれ動いた!」と陰の動きに気がついた子が「こっちに陰があるよ」と動いた陰をなぞって観察する姿がありました。

写真のコメント

☆1舞台の上で張り切るりんご組さん。「アンパンマンのうた!」「かえるのうた!」と歌いたい歌をリクエストしたり、手遊びうたなどを楽しみました。

☆2廊下でも発表会ごっこが始まりました!「あわてんぼうのサンタクロース歌います!」と歌いながら並んで踊っていました。

☆3「ここに陰がある!」「手がうつった!」「○○ちゃんの頭もあるで」と日時計の周りにうつった陰でも盛り上がっていました。