記事一覧

5歳児 子どもの様子  令和2年1月30日  天気:晴れ

ファイル 1745-1.jpgファイル 1745-2.jpgファイル 1745-3.jpgファイル 1745-4.jpg

アイコン

5歳児 子どもの様子  令和2年1月30日 

先日から氷遊びに夢中のお友だちは、手袋を使って氷を外で作ってみようとバケツに水を張って置いてみたり、昨日は冷蔵庫に貼ってあった温度計の存在に気付き、表示される数字に興味を示す姿がありました。 今日は、外の氷作りの様子を「こおり、いこう。」と友だちを誘い合って、見に行っていました。「できてない。」と残念がりながらも、水の中の手袋の中の水の移動を手の感触で楽しんでいました。またチョキの形にする為に手袋に貼ってあったセロテープが水にふやけて、太くなったのを「うどんや-」と喜んでいました。その後、どうにか外で作ろうとバケツに大量の氷を入れてみたり、置き場所を移動する姿がありました。 温度計の数字の変化が面白いようでバケツの中の温度も測り、バケツの中の冷たさも手で確認しながら「あんまり、つめたくないんちゃう?」「れいぞうこのがつめたいよな。」と話していました。                              先日、雨の日の絵本から顔や体が映る水や窓や鏡や銀色の物に興味を示したお友だちは、窓に色々な画用紙を当てながら、どの色がよく顔が映るか試していました。「しろがよくうつるな。」と予想していましたが、誰も想像しなかった黒に顔が映ると興奮しながら、友だちに知らせていました。
またアルファベットで表示される様々なお店のロゴの資料を見ながら、友だちと一緒に知っているお店を探していました。

写真のコメント

☆①手袋の中の水の移動を使って「チョキ、たつよ!」「チョキ、ねころんだ。」と水の感触を楽しんでいました。       

☆②「バケツのなかにもいれてみよ。」と温度計を水に入れて、数字の変化を観察していました。「ゼロになるかな?」と話していました。

☆③「これが、うつるんちゃう?」と予想した色から順に白、ピンク、水色、青、黒と様々な色の画用紙を試していました。一番不人気の黒が映ったことに驚き「いちばん、うつる。」「くろがちゃんぴおん。」と何度も試しながら、映る自分の顔を見て喜んでいました。      

☆④マクドナルド、ケンタッキー、トライアルのロゴの資料を用意すると、色合いまで真似てじゆうがちょうに描いたり、「ケンタッキーはチキンが食べれる。」と友だちと共通の話題を楽しんでいました。