記事一覧

とまり丘保育園 令和2年1月29日

ファイル 1747-1.pngファイル 1747-2.pngファイル 1747-3.png

アイコン

”おにーのパンツはいいパンツ”と鬼のパンツの歌が大好きなお友だちが絵本を読んでいました。そこで、鬼のパンツの塗り絵とクレパス、 シールなどを机に置いてみました。すると、いつものフレーズの歌が聞こえてきました。”おにーのぱんつは~”と言いながら、塗り絵の好きな 子が細かい所まで丁寧に塗っていました。その様子を見ていたお友だちから「おおきいのがいい」という声が聞こえてきたので、大きいサイズ のパンツの塗り絵を手渡してみました。「これ、おにのもようなん」と言いながら、ギザギザ模様にしたり、シールを貼って「まるまる、かわいい よ」と見せ合いっこしていました。そして、「はさみ、ちょうだい」といつもの切り抜き遊びが始まりました。切り取り、自分の体に合わせて見る と、ニッコと素敵な笑顔を見せていました。セロテープを子どもたちのそばに置いてみると、ペタペタ張り合わせていきました。初めは上手く貼 り合わせなかったのですが、お友だちに手伝ってもらったり、自分で工夫して何とか自分の思い描いていたものが出来上がったようです。円 柱のようになったものを履いてみると、なんだかジャンプがしたくなったようです。お友だちも自分も同じ様にと「どうやってするの?」と尋ねな がら完成させていきました。お部屋に掲示してある鬼の面と合わせて楽しんでいるお友だちもいました。自分で作った物で遊ぶのが大好きな とまり丘のお友だちでした。

☆①写真 鬼のパンツの歌を歌いながら、絵本を見たり、塗り絵をして遊びました。
☆②写真 「ぼく、おおきいぱんつはくの」といくつもパンツの塗り絵をして切り 抜き、ペタペタとテープで貼って履き、「つよーいんだぞ」とお友だちと見せ合 いっこをしていました。
☆③写真 公園の草 の上で朝露が光っているのに気付いたお友だちが「みて、きれいやー」と教 えてくれました。