記事一覧

とまり丘保育園 令和02年01月31日

ファイル 1750-1.pngファイル 1750-2.pngファイル 1750-3.pngファイル 1750-4.pngファイル 1750-5.png

アイコン

鬼の掲示物の中にパンツが載っているのを見つけて「パンツや~。これ、赤やな~」「小っちゃいパンツ可愛い」こんな声が聞こえてきたので小さなパンツ、中くらいのパンツ、大きなパンツの紙をを準備し掲示してみました。すると・・・「うわぁ~!鬼のパンツしましまや~」「でっかいパンツ点々あるな」と大きさや模様に気が付いたようです。そんな姿から小さいパンツ、中くらいのパンツ、大きなパンツの紙とポスターカラーを机に置いてみました。「やったー!おっきいのがいい」「「小っちゃいのはピンクにするの」自分たちでパンツのサイズを選び、いろぬりを楽しんでいました。いろぬりを楽しみながら「○○はね~、ハートのパンツはいてるんだよ」「かっこいいパンツもっとるんやで」と友達同士で会話が弾んでいました。色を塗り終えると「ハサミちょうだーい」と次の遊びへと展開していきました。線に添って器用に切り抜く姿があり、切れたパンツの紙をズボンの上から当てて「ほら!かわいいでしょ♪」とお友だちや保育士に嬉しそうに見せていました。色々な色や模様の可愛いパンツが沢山出来ていました。


☆写真① 小さいパンツ、中くらいのパンツ、大きなパンツを掲示してみました。見つけたお友だちから「うわぁ~!でっかいパンツや~」「しましまパンツは鬼のパンツ」パンツのサイズや模様に興味津々。
☆写真② 小さいパンツ、中くらいのパンツ、大きいパンツを選んで色ぬりを楽しんでいました。
☆写真③ 色々な色のペンを使ってカラフルなパンツが出来上がってきました。
☆写真④ 「はさみちょうだい」とハサミを使っての遊びへと展開していき、線の上を真剣な表情で切り抜いていましたよ。
☆写真⑤ ステキなパンツが出来上がりました。