記事一覧

5歳児 子どもの様子  令和2年1月31日  天気:晴れのち雨

ファイル 1752-1.jpgファイル 1752-2.jpgファイル 1752-3.jpgファイル 1752-4.jpg

アイコン

5歳児 子どもの様子  令和2年1月31日

昨日、数字の出るタイプの温度計を使って楽しんでいましたが今日とは違う温度計を部屋に置いておくと「これっておんどけいかな?」とじっと目盛りなどをみて「いまは10どやなー」と話すと「これはどうやってみたらいいの?」と見方を聞く姿があり「このあかいせんのよこのすうじをみればいいんだよ」と教えていました。
「おんどけい2こあるしさ、2つちがうばしょにおいてみたらどうなるんやろう?」「1つはそとにおいてみようよ!」と中庭におくことになりました。子ども達の予想では<外のがあたたかい>という予想でした。そして実際に見てみると「あれ?そとにおいてあったやつのがみじかい」「おひさまのとこのおいておいたのになぁ~」と予想に反して室温のが高かったことに少し驚いているようでした。
英語にも興味を持っているので部屋で曲をかけるとすぐに「えーびーしー・・・♪」と歌い出し「あれ?でもしっとるのとはなんかちょっとちがう~」と言っている子もいました。次の曲が流れ始めると「これ、めりさんのひつじだよ!でもえいごやでなんていってるのかわかんないねー」と話す子もいましたが、みんな初めて聞く目新しい曲に聴き入っていました。

写真のコメント

☆①温度計を中庭へ持って行き、「おへやとそとどっちがさむいんかなー」といいながら温度計を置いてみるこどもたち。「きっとおひさまもでてるし、おそとのがあたたかいね!」と予想している姿もありました。
☆②少し時間をおいて2つの温度計を比べてみると「あかいせんが10。もう1つは20。そとのがさむいやん!!」と予想とは違う結果に驚く様子もありました。
☆③英語の曲を流してみると「えーびーしー・・・♪」と口ずさみ始めました。
☆④ダンスを楽しんでいました。移動するときもとてもスピーディーな様子もありました。