記事一覧

異年齢 子供の様子 令和2年2月1日 天気:晴れ

ファイル 1753-1.jpgファイル 1753-2.jpgファイル 1753-3.jpg

アイコン

異年齢 子供の様子 令和2年2月1日

朝絵本コーナーに2月の絵本や節分の絵本を用意していると
「なにしとんの?」「これ2がつのえほん?」「これ、2ってかいてある・・」と絵本を通して文字に興味を示している姿があったので
冬にまつわるひらがなのなぞりがきを用意してみると、線からはみださないように丁寧になぞり、「かけた!これって”し”?」「○○のなまえも”し”ついとる」と自分の名前についているひらがなはわかるようで友達と話している姿がありました。
それを見ていたさくらんぼぐみ、りんごぐみの子たちも「やりたい!」と興味を示して、集中してなぞりがきをしていました。
一方積み木コーナーでは積み木と、はめ込み積み木を合わせて上手に坂をつくっている姿がありました。
同じ積み木でも小さい子とは違う遊び方で、とても面白く感じました。

写真のコメント

☆①みんな集中してなぞり書きをする姿がありました。

☆②それをみていたさくらんぼ、りんごぐみの子たちも、文字に興味がでてきたようです。

☆③積み木とはめ込みボックスを合わせて長い坂を作って楽しんでいました。