記事一覧

0,1歳児 子どもの様子 令和2年2月3日 天気:晴れ

ファイル 1755-1.jpgファイル 1755-2.jpgファイル 1755-3.jpgファイル 1755-4.jpgファイル 1755-5.jpg

アイコン

0,1歳児 子どもの様子 令和2年2月3日

以前砂場でケーキ作りを楽しんでいたので、ケーキの土台の塗り絵を用意し
それに色を塗ったり、トッピングを描いたものも一緒に用意すると「これ、けーき?」「○○もしよ」とみんなでおえかきがはじまりました。
ピンクのクレヨンを手に取った子は「ぴんくけーきにしよ」黄色のクレヨンを手に取った子は「どくたーいえろーのけーきにする」と色から連想してケーキ作りを楽しんでいたり
ケーキの上に丸をかいて「いちご!」といちごをかいている姿もありました。
 また、糊付けも用意すると、上手にのりをつけて、集中しながらケーキを飾り付けしていました。
 一方最近乗り物に興味を示す声があるので、電車や新幹線の写真を部屋に飾ると「あかいでんしゃ!」「どくたーいえろーや!」「しんかんせん、ひかり!」と知っている電車を口にしていました。
 少し大きい園庭に遊びに行くと野菜が植えてあることに気付いた子ども達。
「これなに?」という声や、野菜の名前とイラストが書いてある札をみて「きゃべつや!」「(ニラをみて)これはっぱ?」とさまざまな声もありました。


写真のコメント

☆①クレヨンでなぐり書きを楽しんでいました。

☆②「これ、する・・」と集中して糊付けをしていました。

☆③「あかいでんしゃ!」「しんかんせん、ひかり!」と、知っている電車を口にしたり、指さしている姿がありました。

☆④「これなに?」札をじーっと見て「きゃべつや!」と話している姿がありました。

☆⑤0歳児のお友だちです。ごはんをおにぎりにすると上手につまんで食べていました。できることもどんどん増えてきましたね!