記事一覧

とまり丘保育園 令和02年02月04日

ファイル 1759-1.pngファイル 1759-2.pngファイル 1759-3.png

アイコン

「いち、に、さんっ♪」「アンパンマンしたい!」「パプリカがいいな!」お友だち同士で歌を歌いながら踊っていると、保育士に歌を流して欲しいとリクエストがありました。”サンサン体操”や”エビカニクス”はしっかりと覚えてきたのでしょうか。流れてくる音楽に合わせて歌を歌いながら楽しそうに体を動かす姿がありました。また最近麺料理に興味を持っている姿があるので、”ラーメン体操”を流してみました。「あ!ラーメンや!」「たまご、あるかな?」と保育士の振り付けを真似して、たくさん体を動かして踊っていました。
先日作ったうどんの材料をお部屋にそっと置いてみました。すると、「あ!前うどん作ったやつ!」「これ一緒だね。」とお部屋に飾ってあるうどんの材料の紙を持ってきて、1つずつ指をさして確認するお友だちや、以前うどん生地を作って茹でたのを覚えていたお友だちから「また食べる!」という声が消えてきました。材料は何を入れるかな。と確認しながら自分でお皿に入れて混ぜていました。「踏んでー、ネンネしてー・・・」「ちょっきんしたよ!」作り方の紙を見ながらうどん作りを楽しんでいました。うどん生地を寝かすのはどれくらい?という声があったので、時計を近くに置いてみました。「1でねんね終わり。」「これはー・・・にー、さん。」とこの数字は何かな?と時計の文字盤を指さしながらお友だちとお話しする声が聞こえてきていました。


☆①「いち、に、さーん!」元気いっぱいにダンスを踊っていました。
☆②小麦粉、水、塩を混ぜてうどんの生地を作っています。
☆③うどんの生地ができたら、袋の中に入れて「美味しくなれ~」と足で踏んでいました。「うどんに、ちょっきんするわ。」生地をへらで細くなるように切っていました。