記事一覧

異年齢 子どもの様子 令和2年2月4日 天気:晴れ

ファイル 1761-1.jpgファイル 1761-2.jpgファイル 1761-3.jpgファイル 1761-4.jpgファイル 1761-5.jpg

アイコン

給食のカレーの玉ねぎ切りをしました。「包丁は危ないよ!」「小さい子はここから見てて!」小さい子に注意しながらやりたい子から順番に取り組みました。先日給食のみかんから発見した種を観察。「周りの白い皮は固い。」割れた種から中を虫眼鏡でよく観察すると、「中に茶色い皮もついてる!」みかんの写真を見ると見た目が茶色になっていることにも気付き、「なんで色違うんかな?」「どうしたら色一緒になるかな?」と考えてました。「あ!そうや!」と言い種を持って水道に。種の容器に水を入れ、戻ってくると虫眼鏡を持って観察の続き。種が水分を含み色が変わってくると友だち同士で「茶色になってきた!」「色変わったよ!」「水欲しいのかと思ったらやっぱりや~。」と小さな変化に喜ぶ姿がありました。

写真のコメント
☆①包丁に気を付けながら挑戦。すごく真剣に取り組む姿がありました。
☆②みかんの種を観察すると、みかんは柔らかいのに種は固い。等次々に発見がありました。
☆③みかんの種を水につけてみて観察すると、色の変化があり、水につけると色が変わるのは何でなのか不思議に思っていました。
☆④、⑤散歩にて冬の花を見つけ、図鑑で調べていました。