記事一覧

とまり丘保育園 令和02年02月05日

ファイル 1763-1.pngファイル 1763-2.pngファイル 1763-3.png

アイコン

絵本の入った鞄を保育士が運んでいると「見る~!絵本。シモンの絵本がいい」と椅子に座って絵本をリクエストしたお友だちがいました。
お友だちからリクエストのあった絵本を鞄から出すと・・・
「これ!これ!シモンの絵本。これ見たいの」との声があったので、読んでみました。
オオカミが出てくる場面で「あー!こわ。」と手を口に当てているお友だちもいましたよ。絵本を読み終えると、もう一度ページをめくって「ほら!見て!シモンがオオカミの顔を被ってる。足、見えてるもん」と友だちと会話が弾んでいました。もう1冊あったシモンの絵本を机に置いてみると・・・「シモンは歯がこんだけしかないよ。○○はいっぱいあるよ。」と自分との違いに気がついたようですよ。ひな祭りにちなんだ絵カードを掲示してみました。「これ!可愛い」「ピンクの服着てるよ」と絵カードを机の上に持ってきてお友だちと見ている姿からお雛様のぬりえを準備し、色鉛筆と一緒に隣の机に置いてみました。「うわぁ~!これと一緒や!○○はピンクでぬりぬりするのー」と絵カードを置いて見比べながら色ぬりをしたり、またハサミを使っての遊びも真剣な表情で楽しんでいましたよ。全部切り終わると「もっとちょうだーい」との声が聞こえてきました。

☆①シモンの絵本がいい」そんなリクエストがあったので、シモンの絵本を読んでみました。オオカミが出てくる場面になると「あー!こわ」との声が聞こえてきました。
☆②お雛様の絵カードと見比べながら、色ぬりを楽しんでいましたよ。
☆③ハサミを使っての遊びを楽しみました。真剣な表情です。一つ一つ丁寧に切っていました。もっと紙ちょうだいとの声が聞こえてきましたよ。