記事一覧

2〜5歳児 子どもの様子 令和2年2月5日 天気:晴れ

ファイル 1764-1.jpgファイル 1764-2.jpgファイル 1764-3.jpg

アイコン

2〜5歳児 子どもの様子 令和2年2月5日

前回みんなで枝から切り離した数珠玉を使って、紐で通してみました。「やってみたい~!」との声がたくさんありました。
紐を受け取って早速数珠玉を通してみると「なんか難しいな~」「なかなか通らへん」と苦戦している声が聞こえてきている中、一人のお友達が根気よく目を凝らして通しているうちに一粒通ったようで「みてみて~!やっと通ったよ~!」と嬉しそうな声がありました。
どんどん紐に通っていく数珠を見て満足そうな姿がありました。
毎日の遊びの中で夢中になっている積み木遊び。今日はいつもとは違った遊び方がありました。
めろん組、ばなな組、さくらんぼ組のお友達みんなでジェンガ遊びをする様子が見られました。「ここ抜いたら倒れるんちゃう?」「ここ抜いてみよう~!」「わあ~倒れちゃったな~!」と楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。

写真のコメント

☆①②実際、見ていたよりも難しかったようでさくらんぼ組のお友達は苦戦するお友達もいました。ばなな組のお友達は細かい作業が得意なお友達がたくさん数珠を通している姿がありましたよ。

☆③めろん組、ばなな組、さくらんぼ組でのジェンガでは大盛り上がりでした。どこを抜いたらいいか、どこを抜いたら倒れてしまうか考えながら積み木を抜く姿がありましたよ。