記事一覧

とまり丘保育園令和02年02月06日

ファイル 1766-1.pngファイル 1766-2.pngファイル 1766-3.pngファイル 1766-4.png

アイコン

朝、登園して外に出て見ると、水たまりがたくさん出来ていました。水たまりに手をついてみると、「つめたいよ」「なんかある」と氷ができていることに気付いたお友だちが、氷を集め始めました。「すべりだいのとこにもある」「なんかちいさいでとりにくいなあ」とお友だちと苦戦している様子でしたが、たくさん集められて満足そうでした。そして、お友だちにも「どうぞ」と手渡すと、びっくりした様子のお友だちもいましたが、その冷たい感触が面白かったらしく、しばらく触って楽しんでいました。あまりの冷たさに「てがいたくなるわ」と氷から手を離した途端、地面に落ち、割れてしまいました。その割れたことが面白かったようで、何度も繰り返し落として楽しんでいましたよ。また、氷同士がくっついて「あいすくりーむみたいになった」といろんな発見があったようでしたよ。「あしたもこおりあるかなあ」「みずたまりいるん」とお友だち同士で話していました。そこでトレーに水を張り氷が出きるように準備してみました。明日の朝の子どもたちの反応が楽しみです。


☆1氷を見つけて集めています。
☆2「つめたいなあ」「てがいたくなるわ」とお話をしながら、氷の感触を楽しんでいました。
☆3「あしたもこおりあるかなあ」と言いながら、トレーに水を入れていましたよ。
☆4洗濯ばさみを使って遊んでみました。カードにくっつけたり、洗濯ばさみ同士を組み合わせて大きな円を作っていましたよ。