記事一覧

とまり丘保育園 令和02年02月07日

ファイル 1770-1.pngファイル 1770-2.pngファイル 1770-3.png

アイコン

朝登園してくると、「氷どうなってるかな?」と昨日みんなで準備したトレーの様子が気になるようで、園庭に元気よく遊びに出ていました。倉庫の下に置いたトレーをそっと出してみると・・・「氷あるよ!」「お水冷たいでとれやん!」氷ができていて、嬉しそうな笑顔がたくさん見られましたが、周りの水がとても冷たかったようで氷を取るのに苦戦しているようでした。「ティッシュで取ればいいやん。」「〇〇ちゃん、一緒にとろ。」冷たくて取れない氷でしたが、ティッシュを使ったり、お友だちと一緒に急いで取ろうとしたりと、考えて取る姿がありました。なんとか氷を水の中から取りましたが、少ししか氷はできませんでした。「ちょっとしかない。」「またお水入れて、いっぱいする。」と氷をたくさん作る為にまたトレーの中にお水を自分達で入れていました。「これも入れるわ。」と今日はトレーの中に水だけでなく、園庭に落ちていた落ち葉を入れているお友だちもいました。来週はどんな氷が出来ているのか楽しみです。
先日うどん作りの中で時計の数字に興味を持つ姿があったので、大きい時計と数字のカードをそっと机に置いてみました。すると、「あ!これは、いちや!」「いーち、ごー、なーな。」と時計の数字を指さして声に出す姿がありました。また「あれ?これ一緒や!」と時計とカードの数字が一緒だということに気が付くと、時計の上に同じ数字のカードを置いて確かめるお友だちがいました。


☆①昨日みんなで準備したお水の様子を見に行きました。少し氷が張っていたようでした。
☆②時計の数字を指さしたり、同じ数字を見つけると、時計とカードの数字を重ねていました。
☆③数字を数えるお友だちの声がたくさん聞こえてきていたので、数字のぬりえを用意してみました。