記事一覧

0、1歳児 子どもの様子 令和2年2月7日 天気:晴れ

ファイル 1771-1.jpgファイル 1771-2.jpgファイル 1771-3.jpgファイル 1771-4.jpg

アイコン

0、1歳児 子どもの様子 令和2年2月7日

ホールの方から歌が聞こえてきます。今日も「かえるのうた」が聞こえてきたので、のぞきに行ってみました。
いつもと少し雰囲気が違うせいでしょうか、「しーっ」と言いながら部屋に入り座りました。初めはじっと見ていましたが、そのうち身体が動き出し、リズムに乗る姿がみられました。手を振ったり、身体を上下に動かしたり、知っている歌を大きな声で歌っていました。
合奏が始まると、同じように楽器をたたく真似をし出したので、タンブリンやカスタネットを渡してみまると、踊りながら楽器を鳴らす様子が見られました。
部屋に戻ってからも、「もっとやりたい」と言う声が聞かれたので、もう1度曲に合わせて楽器遊びをしました。テラスに出ると、「アーイアイ、アーイアイ…」と歌いながらみんなで行進したり、カラーボックスをステージに見立てて、その上で楽器を鳴らしていました。
次は本当のステージに上がって演奏してみたいですね。

写真のコメント

☆①はじめは静かに見ていましたが、だんだん手振り見振り、真似をしながら一緒に歌い出しました。  

☆②楽器を持つと立ち上がり、踊りながら楽器を鳴らしていました。  

☆③ステージに見立てたカラーボックスの上で演奏です。「つぎこっち」と、楽器を変えながら遊んでいました。   

☆④給食のビーフンがなかなか上手にお口に入りませんが、片手にパンを持ち、一生懸命口に運んでいました。