記事一覧

とまり丘保育園 令和02年02月10日

ファイル 1776-1.pngファイル 1776-2.pngファイル 1776-3.pngファイル 1776-4.png

アイコン

掲示してあった時計を見て「これ1やん」「あ!動いてるよ」「1、2、3、4・・・」お友だち同士で話が盛り上がっていました。時計や数字に興味が広がっているようです。そんな姿から数字のぬりえと色鉛筆を机の上に準備していると・・・「あー!1やん」「ピンクがいいの」と話ながら早速、色ぬりを楽しんでいました。「これはね1、2、3、4、5・・・」と1つずつ数字を読んでいるお友だちもいましたよ。数字のぬりえに枠を描いておくと「チョキチョキちょうだーい!」とハサミを使っての遊びへと展開していきました。数字を切って楽しんでいる間に丸く切った紙と糊を一緒に机に並べて置いてみました。すると・・・数字を切り抜き、糊付けが始まりました。「できた~」と保育士やお友だちにも見せに行く姿がありましたよ。「これと一緒なん」と時計の隣に並べ、飾る姿も見られました。 


☆①数字のぬりえを楽しんでいました。色々な色の色鉛筆に持ち替えて楽しむ姿がありました。

☆②色を塗り終えると「チョキチョキちょうだーい」とハサミを使っての遊びへと展開していきました。

☆③切り抜いた数字をのりを使って貼り、楽しんでいましたよ。

☆④1人のお友だちが掲示してあった時計の隣に並べていると、他のお友だちも一緒に並べていました。