記事一覧

2~5歳児 子どもの様子 令和2年2月12日 天気:晴れ

ファイル 1778-1.jpgファイル 1778-2.jpgファイル 1778-3.jpgファイル 1778-4.jpg

アイコン

2~5歳児 子どもの様子 令和2年2月10日

前回の続きで数珠を準備してみました。早速作り始めたお友達。「ネックレス作る~」と資料を見たお友達が一生懸命次々に通していきます。途中で作りたくて参加したお友達を見て「こうやってするんやで~!こここうやって通してくの~」と教えてあげる姿がありました。
集中して作っていくと長い数珠玉のブレスレットの長さになりました。「もっといっぱい(数珠玉)通したいな~もっと長い紐で通したいな~!」「数珠玉もっとほしい!」と聞こえてきたので数珠玉を今度は取りに行ってみたいと思います。
中庭では、「ハッピージャムジャム」「パワフルきっとちゃん」「パプリカ」色々な曲をかけてみました。ハッピージャムジャムやパプリカでは、踊りながら元気に歌う様子がありました。
また、パプリカの曲を聞いて「英語バージョンもあるよ~!」とフーリンチームEを知っているようでそんな声もありました。次は、英語バージョンもかけてみたいと思います。
外では、帽子取りをしました。なかなかばなな組のお友達やさくらんぼ組のお友達が帽子を付けられなくて困っていましたが、めろん組のお兄さん、お姉さんが中心で手伝ってくれました。
体をいっぱい動かして楽しみました。

写真のコメント

☆①「ネックレスつくる~!」という呟きが聞こえて来ました。しばらく、椅子に座って集中して作る様子がありました。集中して作っているうちに長いものが出来上がりました。

☆②途中やってみたいお友達が来て丁寧に大きいお友達が「こうやってするんやで~!」と教えてあげる様子もありました。

☆③小さいお友達も大きいお友達を見ながら踊る様子がありました。元気いっぱいでとても上手でした。

☆④帽子が付けられないお友達を手伝う様子がありました。