記事一覧

とまり丘保育園令和02年02月12日

ファイル 1779-1.pngファイル 1779-2.pngファイル 1779-3.pngファイル 1779-4.png

アイコン

以前から少しずつ取り組んでいるうどん作りに興味を持っているお友だちが、今日も毛糸をうどんに見立て遊んでいました。その隣でハサミで紙を切っていたお友だちが、たまたまできた細長い紙を「みて、うどんできたよ」とみせると、どんぶりの中に入れて遊び始めました。「もっときるわ。」「おおきいのもちいさいのも(太いのも細いのも)あるよ」「ちゅるちゅるいっぱいや」と楽しそうでした。その隣では、ティッシュをくるくると細長くして「おおきいうどんやで」と自慢げな顔をしているお友だちもいました。身近な素材を使って色々考えるなあと感心させられました。外は雲が多かったのですが、次第に雲が切れ明るくなってきました。すると子どもたちがこんなことを話していました。「もう、くらくないなあ。」「そとであそべるかなあ」「きょうもおさんぽいきたいなぁ。」「すべりだいできるな」との会話が聞こえてきました。そこでみんなのリクエストに応えお散歩に行く準備をしていると、「なあここあけて。しゅーはいっとるん」とそり滑りのダンボールがしまってある倉庫を指さし教えてくれるお友だちがいました。さっそくカギを開けてみると「そうそう、これ」と嬉しそうな様子でした。ダンボールを持ち、公園に出発です。公園に行く途中も「しゅー、おもしろいよな」「しゅーすき。」とお友だちとの会話も弾んでいましたよ。芝広場に着くと、何度も何度も繰り返し楽しんでいました。お友だちと二人で滑る方法も何度も繰り返し満喫していました。


☆① 紙を細長く切ってうどんをたくさん作ってどんぶりのなかに入れていました。「おおきいのも、ちいさいのも(太いのも細いのも)あるよ。」「おいしそうやろ」と楽しそうでしたよ。
☆② だるまさんと”の絵本を読んでいると、だるまさんと同じ様にお尻をくっつけたり、ぎゅっと抱き合ったりしていました。
☆③ 芝滑りを楽しんできました。「なあ、いっしょにすべろ」何度も何度も繰り返し遊んでいました。
☆④ 「きさん、さむいで、ふくきせたるの。」とそり滑り用のダンボールを木に巻いてあげているやさしいお友だちがいましたよ。