記事一覧

とまり丘保育園 令和02年02月13日

ファイル 1781-1.pngファイル 1781-2.pngファイル 1781-3.png

アイコン

季節の絵本をみんなで見ました。知っている果物や動物がでてくると、「りんご!あっぷる!」「知ってる!りす!」と元気いっぱいに名前をいう声が聞こえてきました。たくさんの動物の名前をいう声があったので、動物のカードもみんなで見ました。「おさる!あーいあい♪」「おいでおいで、ウサギ♪」と動物の名前と一緒に手遊び歌を披露してくれるお友だちもいました。「やぎさんは、みんなで見たね。」「あっちのー、右の奥にいたよ。」カードを見ている中で、ヤギやヒツジがいる場所を教えてくれたお友だち。そこで公園まで動物を見に行きました。動物ゾーンに着くと、「カード貸して。」「おんなじのいるかな。」とカードを手に取り、檻の中に同じ動物はいるかな。と探していました。鳥や鹿はいましたが、小屋にヤギがいませんでした。「どこにいるのかな。」「ヤギさんは、葉っぱのご飯だから、あっち?」ヤギを探しに行くと、「メーー。」と大きな鳴き声が聞こえてきました。「ヤギさんおった!」「美味しいしてるね。」ヤギを見つけると、嬉しそうに柵の近くにいって見ていました。


☆①手遊びをしたり、絵本をみんなで楽しんでみました。
☆②動物ゾーンまでお散歩に行きました。鳴き声に興味津々な様子でした。
☆③大きなお口をあけて「あむ!」にこにこ笑顔で給食を頬張っていました。