記事一覧

5歳児 子どもの様子 令和2年2月14日 天気:曇り

ファイル 1785-1.jpgファイル 1785-2.jpgファイル 1785-3.jpgファイル 1785-4.jpg

アイコン

5歳児 子どもの様子 令和2年2月14日 

昨日発表会では「ダンスが一番楽しかった!」「全然緊張しやんだ!」「Aチームが一番だった!」「Bチームだよ!」と楽しかったことや、自分のチームが一番かっこよかったなどと自身を持って話していました。
次は「お別れ遠足があるよ!」「もうすぐ小学校いく!」とこれからの行事を楽しみにしている様子もあり、「卒園式もあるね」と話すと「ドキドキドンの一年生」を口ずむ子がいました。曲を流してみると、皆で元気いっぱい歌い、歌詞の中に「ヒバリ」が出てくると「ヒバリってなに?」「知っとる!鳥類図鑑にのっとるもん!」「何色?」「茶色じゃない?」という会話も聞こえてきました。
園庭に丸を書くと「ドッチボール?」「転がして当たったらあかんやつ!」「ルール知っとるよ!転がすんやで!」とルールを知ってる子を中心に遊びが始まりました。誰が一番にボールを転がすか自分たちでジャンケンをして決めたり、途中でボールが当たった、当たってないとお友達と言い合いになると「じゃあ当たったら正直にいう!」「当たったら自分で当たったて言って!」とどうしたら良いか皆で話し合って解決しようとする姿がありました。
その後は縄跳びやマット、鉄棒など好きな遊びも楽しみましたが、気がつくと全員お団子作りをしていました。あっという間にまん丸の団子を作って「白い粉がない!」「ここにあるで!」とつるつるに磨く為の砂を探し求めたり、お友達と分け合って作る姿がありました。

写真のコメント

☆1いろいろな曲を流してみると、お友達と笑い合いながら大好きなダンスを楽しむ姿がありました。

☆2転がしドッチでボールを誰から投げるか「じゃんけんで!」と自分たちでジャンケンをしたり話し合ったり、ルールを教え合う姿がありました。

☆3みんなで泥団子作り!団子だけでなく、ケーキも作ったりして楽しんでいました。