記事一覧

とまり丘保育園 令和02年02月14日

ファイル 1786-1.pngファイル 1786-2.pngファイル 1786-3.pngファイル 1786-4.png

アイコン

先日、紙を細長く切り、器に入れて「うどんみたい!」「ちゅるちゅるや~」と遊びを展開させて楽しむ姿からうどんのぬりえとうどんのトッピングのぬりえを準備していると・・・「やりたい!やりたい!やりたーい!」と元気な声が聞こえてきました。机に準備すると早速、色ぬりが始まりました。「これは~お肉」「おいしそう、食べたいな~」とお友だちとのやり取りも楽しんでいましたよ。色を塗り終えると「はさみちょうだい」と切り抜き遊びへと展開してしていきました。ハサミを動かしたり、紙を回転させて器用に切り抜いていました。糊と雑巾を机に並べて置いてみました。すると・・・糊の入れ物に手を伸ばし「かたい・・・取れないの。ふたが・・・」と困った様子のお友だちもいました。「どうするのかな?」と見ていると・・・力いっぱい引っ張ってふたを取ることに大成功‼「やった~。とれた~」ととっても満足気でしたよ。完成すると「できた~。と保育士やお友だちにも見せていました。額に入れて見ると「これは、○○が作ったやつだよ」「美味しそうでしょ」「食べたいな~うどん」と、色々な声が聞こえてきました。さて、次はどんな風に遊びが広がっていくのか楽しみですね。

☆①うどんのぬりえを準備している保育士を見つけて「やりたーい」と元気な声が聞こえてきました。早速、色ぬりが始まりました。
☆②塗り終わると「はさみちょうだい」と切り抜き遊びへと展開していきました。ハサミを動かしたり、紙を回転させ、器用に切り抜いていましたよ。
☆③糊の入れ物を見つけて「かたい・・・取れないの。ふたが・・・」と困っていたお友だちの姿が。力いっぱい引っ張ってふたが外れ「とれたよ~!」と満足気でした。
☆④出来た物を額に入れると「これは○○が作ったやつだよ」「美味しそうでしょ」「食べたいな~うどん」と色々な声が聞こえてきました。