記事一覧

異年齢 子どもの様子 令和2年2月14日 天気:曇り

ファイル 1787-1.jpgファイル 1787-2.jpgファイル 1787-3.jpgファイル 1787-4.jpg

アイコン

異年齢 子どもの様子 令和2年2月14日

久しぶりにビブスを使うと「あっ!!ビブス、みんなにくばろう」と同じグループのお友だちにもビブスを渡す子どもたちの様子がありました。外へ出る時にはバトンも手に持ち、やる気満々な姿がありました。園庭にトラックの白線を引くと「はしるわ!」と勢いよく走り出すばなな組さん。その姿を見てさくらんぼ・りんご組さんも元気よく走る姿がありました。
かけっこをしたあと、散歩へ出かけようとしたところホールに飾ってあるひな人形を見つけ「あーおひなさんや。」と素敵なお雛さまをしばらく眺めていました。すると「あかりをつけましょ、ぼんぼりに~♪」と歌を歌いだしました。
散歩から戻りビブスを片付ける時には大きい数字から順番に並べていくばなな組さん。「あれ?6と9がどっちやったけ?」と途中で分からなくなることもあったようですが、考えたり友達に聞いたりしながら片付けていました。文字だけではなく数字にも興味が沸いている様子でした。
そしてばなな組さんが電子ピアノで昨日めろん組さんがピアニカで弾いていた曲を弾きだすばなな組さん。「おぼえちゃった~」と言いながら「これ、ひいてみようかなぁ?」と様々な曲の楽譜を見てに挑戦していました。

写真のコメント

☆①トラックの白線を見て「はしる!」と元気よく走り出したばなな組さん。それに続いて他の子も並んで走り出したり、つられて、さくらんぼ組やりんご組さんも走り出しました。
☆②ホールに飾ってあるお雛さんを見つけ「わぁー!おひなさん♪」としばらく眺める姿がありました。
☆③ビブスの片付けも大きい数字から順番に片付けていくばなな組さん。途中で似た数字がどちらか分からなくなった様子もありました。
☆④昨日の発表会でめろん組が弾いていた曲を電子ピアノで弾きだしたり他の曲にも挑戦するばなな組の姿もありました。