記事一覧

2~4歳児 子どもの様子 令和2年2月17日 天気:曇り

ファイル 1791-1.jpgファイル 1791-2.jpgファイル 1791-3.jpgファイル 1791-4.jpgファイル 1791-5.jpg

アイコン

2~4歳児 子どもの様子 令和2年2月17日

以前紐の長さに興味を持ちそこから長さの単位に興味を示していました。定規を置いておくと、「何これ?どうやって使うの?」と不思議そうで、横に置いてあった長さの資料を見ながら定規とにらめっこ。「貸して~。」「待って、いま線が何個あるか数えとんの!」と線の数を数えたり、「せんちめーとる。みりめーとる。めーとる。これが1せんちめーとる?」長さの単位を理解した子は「この鉛筆の長さは10せんちめーとるとと何だろ?」と周りに」ある物の長さを定規で測り始めました。中には紙に数字を書きだす子等も居て、長さと数字に興味津々でした。
 「もう~、こんなに汚して~!」玄関からこんな声が聞こえてきました。見ると各々にティッシュを持って玄関の掃除をし始めていた子ども達。玄関にある小さい箒を出すと下駄箱の掃除、靴を揃えてきちんと下駄箱に入れていました。保育士が日頃から行っている姿をよく見ているのか、揃えて前の方に出し、取りやすい様に並べてくれました。

写真のコメント

☆①資料をみて定規で鉛筆の長さを測っていました。お友達と単位の確認とメモリを一緒に数えてました。

☆②定規に書いてある数字を見て数字を書いてました。

☆③自分たちでピアニカの準備をし隣同士で音階の確認!
「ここの音は何?」と確認し合いながら弾いてました。

☆④ほうれん草を収穫中。大きいのが取れました。

☆⑤味見をしながら味付けにもこだわりました。