記事一覧

とまり丘保育園令和02年2月17日

ファイル 1792-1.pngファイル 1792-2.pngファイル 1792-3.pngファイル 1792-4.png

アイコン

最近うどんに興味を持ち、うどんの塗り絵を楽しんだりそれを組み合わせて楽しんでいる姿をよく見かけるので、うどんのパズルを準備しました。さっそく見つけたお友だちが遊び始めました。「えびのうどんにしよ。」「OOちゃん、かまぼこすき?」とお友だちと楽しそうに話しながら楽しんでいました。パズルができると、「いただきまーす」とパズルをバラバラにして、また最初から組み立てて繰り返し楽しんでいました。隣の机には、自由にお絵かきが楽しめるように大きな紙とペンを準備しました。「ぼく、ブルー」「OOはぴんくー」と好きな色のペンを手に持ち、腕を大きく動かしてダイナミックにお絵描きをしました。ギザギザや円、長い線など色々な線を描いて楽しんでいましたよ。顔を描いて「ピアスもあるの」とおしゃれな絵を描くお友だちや「みて。あおむし、いっぱいおるよ」と教えてくれるお友だちもいましたよ。皆、お絵描きが大好きですね。


☆① 「えびのうどんにしよ」「たまごをいれようかな」いろいろな種類のうどんを組み合わせて遊んでいました。うどんパズルに夢中でしたよ。
☆② 大きな紙に腕を大きく動かしてダイナミックにお絵描きしていました。
☆③ 公園ではローラー滑り台に何度も挑戦をしていました。「なあ、いっしょにすべろ」とお友だちと滑るのが楽しいようでしたよ。
☆④ あーん、おいしい?」大きいお友だちが小さいお友だちに給食を食べるお手伝いをしてくれました。