記事一覧

2~4歳児 子どもの様子 令和2年2月18日 天気:曇りのち晴れ

ファイル 1793-1.jpgファイル 1793-2.jpgファイル 1793-3.jpgファイル 1793-4.jpg

アイコン

2~4歳児 子どもの様子 令和2年2月18日 

今日は朝から雪が時折振っており、寒い一日でしたね。
雪が降ってくると窓から眺めて「雪が降ってきたー」「雪だるま作りたいね!」「雪さわりたーい」と嬉しそうな声が聞こえてきたり、女の子たちは大好きなアナ雪の歌をみんなで歌う姿がありました。中には「もう春なのに!春に雪は初めて!」と言う子もいました。
ホールからピアノの音が聞こえてくると「発表会!」「はじまった!」と子どもたちで声をかけあって集まり、みんなで歌を歌ったりしました。今日はそれぞれのグループに分かれ、新しいリーダーを紹介してみると張り切って前に出てくる子もいれば、照れながら出てくる子もいましたが、それぞれの活動が始まると「手つなぐよ!」「こっち来て!」と小さい子に教えてあげたり、しっかりお世話をする姿があり、またこれから進級した子どもたちの成長が楽しみに感じました。
最近わらべ歌を口ずさむ姿があるので、花いちもんめやかごめかごめをしてみました。保育士がいちいちルール説明などしなくても、手を繋いだり、丸をつくると知っている子が遊びながら「ここでジャンケンする!」「こっち来て手つないで」「うしろにおるの誰かあてて~」と教えながら自分たちで遊んでいく姿がみられました。

(写真のコメント)

☆1新しリーダーがチームを引っ張っていきながら、手つなぎリレーをしたり、散歩に出掛けたり、集団遊びをしたりとグループの活動を楽しみました。

☆2パズルとパズルを組み合わせてみると「これ漢字みたい!」ほんと!漢字でみたことある!」と漢字について話す姿がありました。

☆3スモックがなかなか見つけられなかった小さい子に「探したろ!」と一緒に見つけて「名前ここに書いてあるよ」と名札をみて名前を読んであげる姿がありました。