記事一覧

とまり丘保育園 令和02年2月18日

ファイル 1796-1.pngファイル 1796-2.pngファイル 1796-3.pngファイル 1796-4.png

アイコン

うどんパズルを机に用意してみると「なに?なに?」とお友だちが集まって来ましたよ。「あ!うどんだよ。たまご入れたら美味しいんだよ」「しょうゆも入れて、お肉もいっぱい入れるの」とお友だちとの会話を楽しむ姿がありました。そんな姿からうどん作りの手順カードを掲示し、小麦粉と塩、水も机に並べてみました。見つけたお友だちから「うどんのやつ!」「小麦粉と~、水と~、お砂糖!あ!間違えた。お塩や」と可愛らしい声が聞こえてきましたよ。トレーに小麦粉を入れると「お塩とお水もいるやん」「ここに入れよ」とうどん作りが始まりました。「足でペタペタしやな美味しくならんで」「おいしくな~れ、おいしくな~れ」そんな声も聞こえてきました。子どもたち自ら作り進めて楽しんでいました。前回のうどん作りの経験を覚えていたようですね。「いっぱい食べたいの」との声も聞かれ、うどん作りの日も近そうです!

☆①うどんパズルを用意してみると・・・「たまごと~お肉入れるの」とパズルをお友だちと楽しんでいました。
☆②小麦粉と塩、水を入れてこねこね。「袋入れて、足でペタペタするの」そんな声が聞こえてきたので袋を用意してみると「おいしくな~れ」と言いながらこねていましたよ。
☆③麺棒で伸ばし大きくなる生地に大喜びです。
☆④「チョキチョキしやな、うどんにならんのやで」とへらで切っていましたよ。