記事一覧

5歳児 子どもの様子 令和2年2月19日 天気:晴れ

ファイル 1800-1.jpgファイル 1800-2.jpgファイル 1800-3.jpgファイル 1800-4.jpg

アイコン

5歳児 子どもの様子 令和2年2月19日 

帽子を被ると「おにごっこしたい!」と子ども達からリクエストがありました。「鬼と逃げる人どっちやる?」「はい!鬼!!」と圧倒的に鬼が人気で「じゃあじゃんけんで決めたら?」と自分達で進めていく様子がありました。少し難しくしてみようと思い、はじめは線から出ないようにトラックの中でおにごっこをしてみようとルールを増やし、範囲を決めてやってみました。するとすぐ捕まってしまった子が「鬼が多すぎてすぐ捕まる」「少なくしたい」と声があり、鬼を減らすことに。次は「逃げる範囲がちょっと狭いからもう少し広げたい!」と少し範囲を広げてみたり、どうしたら長く生き残れるか、鬼に捕まりにくくする為にはどうしたらいいのか考え、話し合う姿がありました。
その後は、最近めろん組の子ども達がはまっている泥だんご作りがはじまり、「みて!光った!」とつるつるのだんごを磨き上げる子、「かたくしたい!」と水と泥をちょっとずつ調節しながらカチカチのだんごを作る子など思い思いのだんごを作ったり、友だちのだんごと比べて「こっちの方が重い!」「なんかやわらかい!」など感触を楽しむ姿もありました。

(写真のコメント)

☆1 積み木でジェンガやトランプでババ抜きなど自分達でいろいろ工夫をして、遊びを楽しむ姿がありました。

☆2 「上手い上手い!」「後ろからきた!頑張って!」と応援し合いながら、縄跳びが得意な子もそうじゃない子も一生懸命飛びながら走っていました。

☆3 「おもしろい!なんか触るとぷにぷにする!」と自分が作ったものとお友達が作ったものの感触の違いを楽しむ姿がありました。