記事一覧

5歳児 子どもの様子 令和2年2月20日 天気:晴れ

ファイル 1802-1.jpgファイル 1802-2.jpgファイル 1802-3.jpgファイル 1802-4.jpg

5歳児 子どもの様子 令和2年2月20日 

今日はA4用紙八枚分ぐらいの大きな白い紙と定規を使って、すごろくと迷路のアイデアを出し合いながら描いていっていました。「ここでは、けいさんのもんだいをする。」と新しいアイデアを出して話し合っていたり、定規を使って丁寧にマスを描いていったり、友だちと一緒に作る楽しさを感じていました。またトランプ二枚を使っての計算遊びを楽しみました。友だちが選んだ二枚のカードを使って問題を出し合い、勝負しました。答えが11以上になると指を使ったり、「○と○だから・・・」と考えたり真剣な表情をしながらも答える事を楽しみ、元気に「はいっ!」と答える声が聞えていました。10のあつまりを作るには・・・と考える姿もありました。お別れ遠足に行く二見シーパラダイスの館内地図やアザラシ、セイウチ、トド、アシカの資料を見て、「これはあざらしや。」「ここ、いったことある。」「ペンギンもおるんやで。」「さんがつにいくんやで。」と楽しい友だちとの会話が聞えていました。朝は自然に小さい子に優しく声を掛けて、お部屋の移動を手伝う姿がありました。

写真のコメント

☆①数人で自然と手を動かしながら、時には話し合いながらすすめていました。みんなが自分の作りたい物をイメージしながら、一緒に作ることを楽しんでいました。自然と自分のアイデアを出し合える姿が素敵です。

☆②「もんだいだすまでは、かーどをかくして。」「もっとみやすくみせて。」とルールも自分たちで確認しながらの真剣勝負でした。

☆③セイウチ、トドの名前が分からなかったようで悩んでいましたが、カタカナ表示に気付き、「トドや!」と発見していました。

☆④「もっとゆっくりあるいたって。」「かお、わらっとる。」と優しさあふれる姿が見られました。