記事一覧

2~4歳児 子どもの様子 令和2年2月20日 天気:曇りのち晴れ

ファイル 1803-1.jpgファイル 1803-2.jpgファイル 1803-3.jpgファイル 1803-4.jpg

アイコン

2~4歳児 子どもの様子 令和2年2月20日 

昨日ひな人形の前で何人か写真を撮り、その時に「おひなさまとおうじさま以外なんの人形なんやろう?」と言うう子が何人もいたので今日は資料わ子ども達の目のつく所に置いておきました。「おひなさまだ~!」と言いながら資料をじーっと眺めた後「保育園のおひなさまとこの絵のおひなさまみたい!」と言うので見比べました。絵と実際のお雛様を見比べて、答え合わせをするように見てました。ひらがなが読めないお友達には、ばなな組さんが横で読み教えていました。「おうじさまじゃないんや。」「これがぼんぼり!歌に出てくるぼんぼりはこれなんや!」と歌に出てくる飾りも分かり嬉しそうに話してました。
園庭では自分たちで色別チームに分かれて並び「リレーがしたい!」と張り切っていました。声を出して同じチームの子を応援。急に涙を流して他のお友達に「どうしたの?」と聞かれると「勝てない。くやしい。」と言う姿があり、「次は負けたくない。」と次への意欲を見せる子もいました。

写真のコメント

☆①かけっこで走っている子を応援。大きな声で一生懸命応援をしていました。

☆②ぴょんぴょんボールでもリレーをしました。張り切って飛ぶ子、慎重にこけないようにゆっくり跳ぶ子様々でした。

☆③ひな人形と図の絵とを比べて見ながら確認をしてました。

☆④ひな人形を見て手を合わせる子もいました。何かお願い事があったのか、お祈りだったのか子ども達にしか分かりませんが、とても微笑ましい姿でした。