記事一覧

とまり丘保育園 令和02年02月21日

ファイル 1805-1.pngファイル 1805-2.pngファイル 1805-3.pngファイル 1805-4.png

アイコン

好きな絵本を選んで見られるように、本棚の絵本を変えて、季節の絵本等を何冊か置いてみました。好きな絵本を手に取ると、椅子に座ってじっくりと絵本を見る姿がありました。”おめん”の絵本では絵本の他に鏡を持ってくると、「だーれだ、ばあ!」「〇〇ちゃんが、ぞうさんなった~!」と鏡やお友だちを見ながら楽しそうにお話しする声が聞こえてきていました。公園までお散歩に出掛けると、こんな会話が聞こえてきていました。「いらっしゃいませ~。」「りんご、ちょーだい。」「ちゃりん、はいどうぞ。」とお店屋さんになりきっていたのでしょうか。遊具のカウンターを使ってお友だちと楽しそうにやり取りする姿がありました。すると、その様子を見ていた他のお友だちも「ください~」とお客さんになりきってお店屋さんに並んでいました。子ども達の発想による遊びを側で見ていて、とてもほっこりと楽しい気持ちになりました。


☆①「やって。」「いいよ、剥いたる。」お友だちのみかんの皮を剥いてあげる微笑ましい姿がありました。
☆②身体測定をしました。「〇〇おっきくなったよ。」「よかったね~」お着替えをしながら嬉しそうな会話が聞こえてきていました。
☆③好きな絵本を見ていました。「ぞーさん。」お面の絵本では絵本を顔に当てて、鏡とにらめっこしていました。
☆④「何がいいですか。」「りんご。」「どうぞ。」お友だちとお店屋さんになりきって遊んでいました。