記事一覧

2~4歳児 子どもの様子 令和2年2月25日 天気くもり

ファイル 1811-1.jpgファイル 1811-2.jpgファイル 1811-3.jpgファイル 1811-4.jpg

2~4歳児 子どもの様子 令和2年2月25日 

先日から長さに興味を示しているお友だちがおり、巻尺や細長い紙を使って、指や腕に巻いてみる姿がありました。指輪作りが始まったお友だちは、指の太さに合わせて紙を切ったり、巻尺を使いながら作っていました。腕輪を作ろうとしたお友だちはいざ、腕にはめようとするとぴったりすぎて手が入らないことに気付いて、「はいらない。」と困りながらも腕に何とかはめようともう一度ゆったりめのサイズで作っていこうとする姿がありました。指輪に夢中だった子は、巻尺の目盛りを「5がちかい?」「4がちかい?」とよんだり、指により太さが違うことに気付く姿もありました。また目盛りの正確さにきちんとこだわったわけではないですが、目盛りに合った長さにしようと真剣な表情で目盛りに合わせて線を引く姿がありました。堤防では、かけっこやリレーで体を動かしました。リレーへのこだわりはまだあまり芽生えていないようですが、かけっこはみんな真剣そのものです。全力で走りきる姿があり、りんご組さんも真似て元気にスタートしていく姿がありました。新しいダンスの曲に挑戦すると「もういっかいしたい。」と新しい振りも友だちと一緒に覚えながら、楽しんで踊っていました。

写真のコメント

☆①巻尺の目盛りをみながら「ゼロ、しっとる。」「なんにもないってことやろ?」という会話も聞こえていました。

☆②「ゆびわができた。」「かわいいやろ。」と指輪にあこがれているような声も聞こえました。

☆③競争が好きなお友だちが多く、元気いっぱいに走っていました。

☆④新しいダンスに夢中になる女の子が多く、りんご組さんも見よう見まねで踊ったり、口ずさんで楽しんでいました。