記事一覧

2~4歳児 子どもの様子 令和2年2月26日 天気 晴れ

ファイル 1814-1.jpgファイル 1814-2.jpgファイル 1814-3.jpgファイル 1814-4.jpg

アイコン

2~4歳児 子どもの様子 令和2年2月26日

近くの土手へ散歩へ行くと「みてー!おはなみつけたよ♪」「ここにはテントウムシ!」と春の花や虫を見つけ子どもたちが「きょうはさむくないから、テントウムシとかもでてきたんかな?」と話していました。
そして、保育園へ数匹持ち帰り、様子を観察していました。「テントウムシっておもしろい!くさのうえあがっていくんやな」や「おちてひっくりかえってもあしバタバタさせておきあがる!」と動きに興味を持っていました。
今日着ていたビブスを片付けるのは、さくらんぼ組のおともだち。「きれいにたためた!」と嬉しそうにお友だちに見せていました。
以前より電子ピアノを楽しんでいましたが、今日は「はっぴーじゃむじゃむおぼえちゃった!」「つぎは〇〇のうた、ひけるようになったよ」とばなな組さん。様々な挑戦し、興味が深まってきたようです。
2,3月生まれのお友だちは、誕生日のプレゼントを買いにお出かけをし、「あっ!これだよね~」とお店で買うものも見つけていました。


写真のコメント

☆①園外へお散歩。近くの土手では「むらさきいろのはなや!」「ここにテントウムシがいっぱいいる!」と春の草花や虫などを見つけていました。
☆②今日みんなが着たビブスを片付けるさくらんぼ組さん。今までめろん組さんやばなな組さんが中心となって片付けていましたが、さくらんぼ組さんも楽しみながらきれいに畳んでいました。「きれいんできた!」と嬉しそうでした。
☆③以前よりピアノ演奏を楽しんでいたばなな組さん。様々な曲を挑戦していることでレパートリーも増えてきたようです。
☆④2,3月のお友だちがプレゼントを買いに園外へ出かけました。「どこかな~・・・」と買うものを探し1人が見つけると「あった!」とみんなが「これこれ!」と手に取っていました。