記事一覧

5歳児 子どもの様子 令和2年2月26日 天気:晴れ

ファイル 1815-1.jpgファイル 1815-2.jpgファイル 1815-3.jpgファイル 1815-4.jpg

5歳児 子どもの様子 令和2年2月26日 

以前、トランプを使って足し算遊びをしたときに「トランプで、こんなあそびができるんや。」「たしざん、できた。」と面白さを感じる姿がありました。今日も足し算を楽しんでいると「これとこれで、10になるな。」と10のかたまりが出来ることに気づき、神経衰弱のようにカードを引きながら「たして10になるには、どのカードが2まいあればいいかな。」「なんまい、みつけれるかな?」と競争を楽しみました。「5と5」「1と9」と言いながらイメージしやすいカードを選んだり、「ジョーカーはどうする?0かな?」「10が一枚やとあかんよね?」とルールを考えたり相談する姿がありました。何度か勝負をたのしむうち、「もっとまぜよう。」とトランプをかすることに挑戦したり、何組も10のかたまりができるカードを選んで盛り上がる姿がありました。また先日作った大きなすごろくを使って、友だちと一緒にすごろく遊びを楽しんでいました。戸外ではかけっこで予選から決勝まで何度も勝負したり、お誕生日のお菓子を買いに小さなお友だちと手をつないで出かけたりして過ごしました。

写真のコメント

☆①「6と4、2と8もや!」指や頭を使いながら、競争を楽しんでいました。

☆②「スタートどこ?」と手作りのすごろくをサイコロを使いながら転がしていました。

☆③小さなお友だちと手を繋いで一緒にお楽しみの買い物に出掛けました。

☆④「いちばんになりたい。」「けっしょういきたい。」「もういっかい!」と何度も勝負しました