記事一覧

とまり丘保育園令和02年02月26日

ファイル 1816-1.pngファイル 1816-2.pngファイル 1816-3.pngファイル 1816-4.png

アイコン

最近、「おさんぽいく。」という声が子どもたちから沢山聞こえてくるようになりました。そこで、保育室にお散歩マップを久しぶりに掲示して見ると、「ここ、いったなあ。」と言いながら、机の上でマップを見始めました。「ここ、いきたいなあ。」「OOは、このすべりだいんとこいく」などと会話が弾んでいたので、お散歩に出掛けることにしました。マップを手に「こっちかなあ」「ここにいくんとちがう?」と皆で公園の中を探索しました。お友だちが「(マップの中にある)いっしょのすべりだいあるよ。」と見つけるとみんなで遊具の所まで走っていきました。いろいろな遊具に挑戦して楽しんでいましたよ。梅の花も見ごろで、梅のトンネルをくぐって良い香りを感じてきました。また、花見に訪れている地域の方に出会うと大きな声で「こんにちはー」と挨拶をしていましたよ。


☆1 掲示してあったお散歩マップを見て「おさんぽいきたいなあ。」「ここにいきたいな」「OOは、このすべりだいんとこいく」と会話が弾んでいました。
☆2 マップを持って、「ここっちがう?」「いっしょのすべりだいあるよ」公園の中を皆で探しました。
☆3 公園では、色々な遊具でたくさん遊びました。
☆4 梅の花のトンネルを通って、梅の香りを感じました。