記事一覧

0、1歳児 子どもの様子 令和2年2月26日 晴れ

ファイル 1817-1.jpgファイル 1817-2.jpgファイル 1817-3.jpgファイル 1817-4.jpg

アイコン

0、1歳児 子どもの様子 令和2年2月26日 晴れ

月例の高い子を中心に少しずつ興味を示しているはさみを用意しました。左手で上手に紙を押さえながら、はさみで紙を切っていました。紙の端に少しずつ切り、紙の回りにたくさん切り込みができると「みてー」と周りのお友だちに見せて楽しんでいました。それをみていた別の子も「ん?」と不思議そうな顔で近づいていたので、もうひとつはさみを用意してみると、真剣な表情ではさみを使おうとする姿がありました。まだ持ち方や使い方は難しいようでしたが、隣の子を見ながら真似をして手の使い方を考えている様子がありました。また、シールを用意してみると、0歳児の子は台紙から上手にシールを剥がして、「ぺった!」「みて、しーる!」と嬉しそうに楽しんだり、月例の低い子は剥がれたシールを手に付けてくっつくことを面白がっている様子がありました。最近ごっこ遊びの中で買い物をして楽しむ様子があるので、大きい子がビスコを買いに行く時について出掛けました。信号の色をみて「あかはとまるんやでー」と交通ルールを話す声が聞えたり、お店の近くまで行ったので、いつかいちごぐみさんもお買い物にいけるといいなと思います。

写真のコメント

☆①左手で紙を押さえながら上手にはさみを使っていましたよ。
☆②隣の子の様子を見て、考えながらはさみをしていました。
☆③シール遊びをして楽しんでいるお友だちです。月例の低い子は手にシールがくっつくことが面白い様子でした。
☆④大きい子と一緒にお散歩に行きました。
☆⑤園庭で遊んでいると草を見つけました。ぐっと引っ張って抜けると「これなに?」と不思議そうな様子でした。