記事一覧

2~4歳児 子どもの様子 令和2年2月27日 天気:晴れ

ファイル 1821-1.jpgファイル 1821-2.jpgファイル 1821-3.jpgファイル 1821-4.jpg

アイコン

2~4歳児 子どもの様子 令和2年2月27日 天気:晴れ

お散歩に行く際に玄関の扉を閉めたかったお友達。違う子がしめってしまって泣いていたお友達に優しくお兄さん、お姉さんが「もう一回閉める?」「自分で閉めな?」と優しく声を掛ける様子がありました。優しく声を掛けてもらった事に嬉しかったのか笑顔になりました。心温まる姿がありました。
いつも行っている土手にお散歩に行きました。
お散歩先で幼虫を見つけてじっくり手の平で観察する様子がありました。「柔らかい」「ぶにょぶにょしとる」と触ってみた感触や「そーっとな!」「潰れるで気をつけて!」と虫をいたわる言葉も聞えてきました。
また、違うところでは、弦を見付けて「芋掘りや芋掘り!」と自分たちの手で掘る様子がありました。手で掘っている途中、「スコップ持ってきたらよかったね!」との声もあったので、次回はスコップを持って土手にお散歩に出掛けてみたいと思います。
午後からは、歯科検診、内科検診がありました。小さい子が泣いていると「大丈夫やで!一緒にいこ!」「一緒におるでな!と優しく声を掛けてお医者さんの所までつれてってくれました。
大きいお兄さん、お姉さんが一緒について行ってくれたおかげか恐くて出ていた涙もすっと止まっていました。

写真のコメント

☆①お兄さんやお姉さんが優しく声を掛けてくれたことにより泣いていたお友達が笑顔になりました。とっても素敵な姿が見られました。

☆②幼虫を見付けたお友達。触って気付いた感想や虫をいたわる言葉が聞えてきました。

☆③弦を見付けて「芋掘りや芋掘り!」と手や木の枝で一生懸命掘っていました。

☆④小さい子と一緒に手を繋いで行ったり、泣いている子に「大丈夫やで!」と優しく声を掛けていました。