記事一覧

5歳児 子どもの様子 令和2年2月28日 天気:晴れ

ファイル 1822-1.jpgファイル 1822-2.jpgファイル 1822-3.jpgファイル 1822-4.jpg

アイコン

5歳児 子どもの様子 令和2年2月28日

今日は昨日より風が穏やかで暖かい一日でしたね。
子どもたちもぽかぽかした暖かさを感じ「今日あったかいな」「なんかプール入りたくなってきた~」とつぶやく姿がありました。
園周辺にお散歩に出かけると大きな木に花が咲いているのを見つけました。「あれは桜!」「ちゃうで梅やで」「近くでみてみよー」と近づいてみると「赤かったで桜!」「違うで梅やで」「桜みたいだけど・・・」と桜か梅かで考える姿がありました。
また土手の側の畑で野菜を育てている人がいるのを見つけると「なにしてるか聞いてみよう」「こんにちはー!何育ててるんですか?」と積極的に話しかけ、サヤエンドウを育てている事を教えてもらい「サヤエンドウか~」「マヨネーズつけたらおいしいやつや」という声も聞こえてきました。
その後、土手に育っていたハマダイコンをたくさん見つけ、なかなか抜けない大物のダイコンに苦戦していましたが「諦めたらあかん!」「もっと掘らなぬけやん」と抜けるまでお友だちと協力する姿がありました。

(写真のコメント)

☆1「これ全部サヤエンドウなんやって!」「そうなん?」と地域の方に教えてもらった事をお友だちにも伝える姿がありました。

☆2「桜?梅?」と遠くからではどっちの木かわからないなと近くまで見に行きましたが「赤い花があるから桜!」「違う梅だよ」と話し合う姿がありました。

☆3大きなハマダイコンを抜きたい!とお友だちと協力して「グラグラしてきたな」「もっとこっち傾けて」「せーの!」と声をかけながら一生懸命抜く姿がありました。