記事一覧

とまり丘保育園 令和02年02月28日

ファイル 1823-1.pngファイル 1823-2.pngファイル 1823-3.pngファイル 1823-4.png

アイコン

保育士が絵本の入った鞄を出していると…「ぱんつさんの絵本みたいの」とお友だちからのリクエストがありました。ぱんつさんの絵本を机の上置いてみると、「あ!これいちごのパンツ履いてるよ」「おさるのパンツは〇〇と一緒」と色々な声が聞こえてきました。もう一つ、面白い会話が聞こえてきました。「あ~あ!ぱんつ忘れてる。これ!」「ぱんつ忘れたら寒い」聞いていてクスッと笑ってしまいました。面白いやり取りですよね。ぱんつさんの絵本を読み、お友だち同士で話が盛り上がってる間に、はさみを使って保育士が紙を切っていると・・・そんな姿を見つけたお友だちから「ちょきちょきしたい!○○もはさみちょうだ~い」とはさみを使っての遊びが始まりました。ギザギザ模様やカーブを器用に切り抜く姿から、前回とは違うギザギザ模様の紙を準備してみました。「ちょきちょき楽しいね~」「ほら!切れたよ。見て~」とお友だちにも切れた紙を見せていましたよ。「もっとちょきちょきの紙ちょうだい!」と切り抜き遊びを楽しむ姿がありました。お外では、掲示してあったお散歩のマップを外のテラスに持って行き、みんなで広げて覗き込んでいました。「ここ行きたいの!この滑り台したい!」と声が聞こえてきたので、お散歩に出掛ける用意をしていると・・・「これ!○○が持って行くわ」とお散歩のマップを手にお友だちと手を繋いで準備万端。公園へ出発です。公園に着くとお散歩マップを広げて「ここ違う!あっち」と地図を見ながら遊具を探していました。行きたかった遊具を見つけると「あった~!ここ行きたかったの」と大喜びでした。まてまて~とお友だちと追いかけっこをしたり、滑り台を滑ったり、沢山遊んできましたよ。 


☆①「ぱんつさんの絵本みたいの」とリクエストがあり、絵本を机の上置いてみると・・・「いちごのパンツ履いてるよ」「おさるのパンツは○○と一緒」と色々な声が聞こえてきました。
☆②保育士がはさみを使って紙を切っているのを見つけると「ちょきちょきしたい!紙ちょうだい」と切り抜き遊びが始まりました。
☆③お散歩マップを外のテラスに持って行き、広げてお友だちと見る姿がありましたよ。
☆④お散歩マップを手に出発です。マップと同じ遊具を見つけると「あった~」と大喜び。遊具で沢山遊んできました。