2~4歳児 子どもの様子 令和2年2月28日
園庭にある時計を見上げ、「いまは10時だね!」「えーそうなの?」とお友達同士で話をしながら秒針に気が付き、「あの赤い棒はどんどんどんどん動いてるよー!」「あれはなに?」「なんでずっと動いてるの?」と不思議そうでした。「みじかい方は何時ってことかな?」「中にあるのと少し違う?」と同じ時計でも違いがある事に興味関心を示していました。お部屋に帰ってきて、数字の書いてある資料をみて「これは僕の数字!」と自分の年齢の数字を見て喜びあっていました。
園庭にてめろん組さんとリレーの勝負!りんご組さんも一周走って、さくらんぼ組さんも「次は自分の番?」とお友だちに確認し合いながら自分の番を一生懸命走り切りました。めろん組さんはやっぱり早く、思うことは様々で「次は頑張る!」「順番がきてもいかんから負けたやん。もう。」「やっぱりめろんさんは早いね!」と自分の感情を出してました。
クライミングハウスにも果敢に挑戦し、「何回登りきれるか数えといて」お友達にお願いし何回も挑戦。「やったー!登りきれたー!」「やったー!」と喜びをお友だちと分かち合っていました。
写真のコメント
☆①よーいドン!めろん組さんに追いつけるように一生懸命走ってました。
☆②誰の番か確認中。子ども達同士で話をし、順番をきめてました。
☆③クライミングハウスに果敢に挑戦!何回登れたかお友だちに「みてー!」と話をしていました。
☆④「これー!僕の数字ー!」と年齢の数字を指差し喜んでいました。